2021年7月31日土曜日

改めての感謝

昨日はバタバタでした

まず 老健ゲストの重篤な体調不良への対応を ドクター以下機敏にパキパキと進めていたものの モニターがフラットに…

即 心マとAED装着して 救急要請

あっという間に救急隊が駆けつけ ご家族も駆けつけ…そこで見送ることに


その端でデイケアゲストの家族から連絡が入る
…ご家族が陽性だと


ご本人を直ぐに隔離し デイケアゲストのみなさんへ報告

それぞれのケアマネ事業所 それぞれのご家族へ連絡報告しつつ

医療スタッフは簡易検査会場を作り上げ デイケアゲストやスタッフに対して これまた機敏に抗原検査を行う


途中 バタバタしたこともあったけど

ご本人は抗原検査陰性

その他検査対象者は全て陰性


ドサクサで間違って抗体検査を受けたうちのスタッフたちもいたけど

ワクチン接種効果は認められた(苦笑)


実は来週 ワクチン接種終了者全員抗体検査をする予定だったから ま その前哨戦ね


デイケアゲストのワクチン接種状況を常に更新しておいたことは大きなポイントだった

これがなければパニックになっていたかも


これも感染症BCPがPDCAサイクルで改善されている証左となる


尽力したスタッフたちには本当に感謝

もちろん当日利用されたゲストのみなさん

報告されたご家族や各事業所のケアマネの皆さんの後援力のお陰でもある


日頃からの情報発信のあり方は本当に大切だと実感


ま しかし何よりの感謝は いち早く感染陽性を知らせて下さったご家族

この連絡があって初めて 機敏な対応を始めることができたのだから


本当に有り難いご対応をしてくださったと改めて感謝したい


ありがとうございます〜


当該ゲストはご家族の感染陽性により帰宅できず

そのまま老健ハートフルのショートを利用することとなったけど 前年に陰圧室を設置しておいたのが功を奏した形だ

これまでにも体調不良者が出るたびに 陰性装置のお世話になっていたけど

今回のようなケースでは正に面目躍如となった


設置しておいて本当によかった


もちろん ワクチン接種が完了しているから行えることでもあるが。。。


足掛け一年 毎週行っているPCR検査に加え 抗原、抗体検査キットを揃えていたから

こうした危機時もなんとか乗り越えられたのだと思う


もちろんスタッフ達へはカモスタットも配布している

これはいつものこと


こんな対応は一朝一夕にできるものではない

延々と続くコロナ感染予防にも膿むことなく 常に真摯に取り組んてきたその成果だなと

それをまた確信できた今回のバタバタでした


スタッフだけじゃなく 利用される方々 関係各所 全ての団結力の賜物!!

ありがとう!みなさん!!



0 件のコメント:

コメントを投稿