2020年4月18日土曜日

向台地域包括支援センター歩いて100歩サテライト



うちの地域包括支援センター
当初  テレワークへ移行するとのことで
ディスカッションが行われた
(厳密に言うと、これは、私の一方的な文句だったかな)

でも  結果として  サテライト化の提案が浮上し
それが実現することとなった~
(やったぁ!)

サテライトスペースの確保に費用が掛かるが
それは受託した施設が支払う←これは仕方あるまい

と  いうことで
包括スタッフ6名が「同じ空間で業務を行う」
というリスクは回避した

三名ずつ  本社&支社体制となり
・顔を合わせることなく
・しかし情報は滞ることなく
・単にテレワークに留まらない
・シームレスな見守りを行える

かくて
「向台地域包括支援センター歩いて100歩サテライト誕生‼️」👏おぉ!

もちろん  包括で管理されている情報は外へ持ち出すことは出来ない
サテライトでの業務は  ひとひねりの工夫がいる
それでも  自宅待機しているより「安心できる」と
スタッフからの感想←ここがね、ポイントよ

…ついつい、うちのスタッフの自慢がしたくなっちゃうとこなのよね~(笑)

法人全体から集まる情報と地域から寄せられる情報の融合も図れる
どこかがストップしてしまうと  機能は不安定になる場合が多い

聖新会では  2月の半ばから
地域に求められる予防医療についての「予防武装」と
その根拠をみっちりとドクターから叩き込まれるシーンが続出している

最高級のレクチャーを受けられるチャンスだ
そして  学んだことを他のスタッフに伝えることで  自分の学びが深まる~
伝えているうちに  さらに知りたいことやアイデアが湧き出てくる
これは伝える学習のシナジー効果ね

医療崩壊を起こさないため
介護崩壊を起こさないため
地域生活を支えるために
重大なミッションはまだまだつづく~

もし  ウイルスが侵入したとしても
そう易々とは蔓延させない「心構え」が出来つつあるんだ!
サテライト実現の効果は、これからきっと大きく表れる

0 件のコメント:

コメントを投稿