2024年11月23日土曜日

大にぎわいの「あおぞら食堂」

 ピーカンの本日は、「あおぞら食堂」の日!

今回から青少年育成向台けやき会も協賛し、あ、いえ、共催でしたっ。
先日、お野菜ご寄付下さった田無ライオンズクラブの皆さんもお手伝いに駆けつけて下さいました。おーっ!


もちろん、我らがテトラちゃんも!
(写真がない💦😞💦)

…新規に調達した育成会ののぼりの写真もない!
(|||´Д`)あちゃ


でも、地域の皆さんは大勢、参加され、大にぎわいの「あおぞら食堂」と相成りました~
わーい!
やったね。
西東京市独自のフレイル予防事業「通所C」のOBさん方のボランティア参加もあり、いつものボランティアさま方も活気倍増な感じがしました。これ、素晴らしい展開なんですよー。
本当に凄いことなんです。夢のよう!

地域の皆さんと聖新会スタッフ、包括もみんなが頑張ってくれた「証」です。素晴らしい。
振り返ってみるとこうした地域巻き込み活動は、20年前に私が描いていた構想そのもの。
新たに西東京市のフレイル予防事業が加わったことで、効果の厚みが増し、圧倒的な地域活動へと進化していると思えます。
ひょえー!です。
(嬉しいやねぇ)

途中、挫折しかかったことは幾度とあれど、ただただ愚直に進んで来たことが今に繋がります。
みんな、ありがとう😆💕✨
わーい( ≧∀≦)ノ
わいわい✨😆✨😆✨

2024年11月22日金曜日

沢山のお野菜 ありがとうございました~~

20日の水曜日に田無ライオンズクラブさんから、 フローラとハートフルへプレゼントを頂きました。 何を?って?

沢山のお野菜さんたちです。


おぉーっ!貴重なお野菜たち。。。有難いことです。
これは毎年、恒例行事となっており、ライオンズクラブさんは、この時期、市内各施設へ新鮮なお野菜を届けて下さっています。凄いですよね。
ありがたくて感謝、感謝です~🎵
このお野菜の一部は今週末(明日!)の「あおぞら食堂」へ~
何が出来るかな?お楽しみでーす。
西東京市ライオンズクラブさん、いつもいつもありがとうございます。
引き続き、これからも宜しくお願いいたします。


2024年11月10日日曜日

バッタバタの2日間

 昨日は、一昨日の「綿ゼミ」(日本福祉大学)からの続きの「尾林ゼミ」(オバゼミ)で2日間、バータバタしておりました。

でもね、超楽しかったのですよー。この「オバゼミ」が!

オバゼミ開始は、大学でゲスト講師を担当頂いていたうちの包括支援センター長近藤さんの挨拶から始まります。
トップバッターは、日本福祉大学の浅石先生~。
…最近の研究紹介からの浅石先生の研究に対する「想い」を発信して頂きました。
~地域連携する「楽しさ」を伝える面白さ、実践に繋がる達成感を感染させる???
←ここ、重要。

ポイントを押さえたレクチャーは大変意義深かったと思います。
浅石先生、どうも、ありがとうございましたっ❤
んで、わたしのレクチャー50分←これはさておき…
'`,、('∀`) '`,、

オンラインでは、ダブリンから小舘先生ご発信を頂きました。
で、なぜか、ダブリンから尾林和子の近況紹介をされていらっしゃる?( ☆∀☆))!!
きゃーっ、わーっ!
あ、そっか!
小舘先生は、UCD日本研究センターフェローとして、「カッコロ先生はちゃんと活動してますよ」とアピール担当だったのでした(!)。
ありがたや~❤


混沌とした社会の情勢を交えてアイルランド発の情報共有、小舘先生ご講義はいつもながら、切れ味鋭く、でも温かい。
本当に有り難し❤です。

小舘先生は、現在アイルランド国立ダブリン校教授ですが、この11月からは千葉大でも教授を拝命され、さらには北大でも研究を続けられ、「エスパー小舘」で有名なんでございました。
ひょえ~の「エスパー▪︎なお」先生、だーい好き❤

そ、そして、決めうちに増山先生から「AI発展のあり方」についての重要コメントもあって。
ま、いつものことだけど、
そりゃ、もう、物凄いメッセージにゼミ参加者全員が震撼させられたのでした。

まさに「今だからこそ」の本当に感動メッセージとなっておったです。
マジで凄いよね。
今回も、参加者は超ラッキーだったと思います。

無事に開催できたのも、全てオバゼミ開催幹事さん方はじめ、日本福祉大学東京地域同窓会杉田会長の尽力の賜物でございました。
おかちゃんも!

みーんなにありがとう😆💕✨
と、届いて欲しいです。
バッタバタの2日間、充実しておりました。
重ねて、ありがとう❤